Apache Thriftのインストール

UbuntuApache Thriftをインストールしました。

まず次のところからApache Thrift v0.8.0をダウンロード。
https://thrift.apache.org/

展開します。

tar xf thrift-0.8.0.tar.gz

ディレクトリ移動。

cd thrift-0.8.0

configureを実行。

./configure

makeを実行。

make

ここでエラーが出ました。

rake aborted!
cannot load such file -- spec/rake/spectask

調べてみるとRSpecのバージョンが関係してるみたいです。
とりあえずconfigureにオプションつけて解決しました。

./configure --without-ruby

もう一度make。

make

今度は通りました。

最後に

make install

でインストール出来ました。

でも何故か

make check

すると途中で

Timeout alarm expired; attempting to unblock transport

というのが5回くらい出て止まってしまいました。
現在原因調査中です。